必見!!!【長文をすらすら読むテクニック】

んにちは!

しゅうとです!!

 

 

「英語長文をすらすら読みたい!!」

 

「長文を得意になって、成績を伸ばしたい!!」

 

そう思う事は1度はありますよね??

 

大学受験の長文読解対策!英語長文の3つの勉強方法 - 受験Lab

 

長文が読めたら、英語の点数は

必ず上がりますが、

長文が一番難しいですよね??

 

私も最初は全く長文が読めませんでした。。。。

 

「どこをどう訳せば良いかわからない、、、」

 

「どこからどこまでが主語??、、、」

 

といった具合に、

長文に極度の苦手意識があり、

英語の点数はいつも欠点でした。。。

頭が悪いことは、才能 | ことはこころ

「アルファベットの集合体を読めるはずがない!!」

とまで思っていました。

 

長文への苦手意識のせいで、

好きだった英語自体も大嫌いになりました、、

 

塾に通えど、その苦手意識は変わらず、

英語の授業では必ず、寝ていました(笑)

 

それを見かねた、

先生や、親に指導され、

長文を読めるように努力しようとしました。

 

単語をとりあえず暗記してみたり、

英語の新聞を読んでみようとしたり、

先生にコツを聞いたり、、

 

ですが、、、、

少しは読めるようになったものの、

苦手意識は変わらず

英語の点数は、

クラスで最下位でした。

 

「もう長文なんて読めるようにならない、、、」

 

そう思い、諦めかけたときでした。

 

あるテクニックを塾の先生に教わり、

私の苦手意識は吹っ飛びました。

 

長文へのアレルギー反応もなくなり、

点数もうなぎのぼり!!!

 

なんとクラスの英語順位トップ5にまで約3か月で上り詰めました!!!

f:id:englishimproving:20210724223204p:plain


このテクニックのおかげで、

私の英語への意識は180度変わりました!!

 

そんな私を変えたテクニックとは!!?

 

「文を区切る」

 

です!!

 

どういう事か具体的に説明します。

 

My mother was in the kitche when I came home yesterday.

(私が昨日、家に帰ったとき、私の母はキッチンにいた)

 

例えば、こういった長い文を読む際に、全文を一気に読まずに、

区切って読む事で簡単にすらすら読むことができるのです。

 

区切ると、、

 

My mother was in the kitchen  / when I came home.

(私の母はキッチンにいた / 私が帰ったとき)

 

こういった形で分けて考えると

頭に入りやすく理解しやすいのです。

 

 

このテクニックをぜひ使って、

長文を読めるようになってください!!

 

まずは、

参考書や教科書を開いて、文を区切ってみてください。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

しゅうと