大公開!!【暗記に適した時間】とは?

んにちは!!

しゅうとです!

 

 

質問ですが、皆さんは

暗記」が得意ですか??

 

きっと苦手な人も多いと思います。

f:id:englishimproving:20210724233157p:plain


「何回も書いたのに次の日には忘れている、、」

 

「さっき覚えたはずなのにおもいだせない、、」

 

こういった経験は誰しもあるかと思います。

 

 

私も実際、暗記大の苦手で、

勉強にはいつも苦戦していました。

 

特に、英単語など、

覚えなければ、英語が読めない為、

英語の点数はいつも欠点を下回っていました。

 

他には、社会などの暗記科目です。

これらも暗記が苦手な僕にとっては

地獄の教科でした。

 

f:id:englishimproving:20210724201952p:plain

 

塾に通い、何度も何度も、

復習しますが、数日後には

頭の中は真っ白。。。

 

そういった事が続き、

暗記が苦手なせいで

勉強も大嫌いになりました。

 

「なぜ暗記ができないのだろう、、」

 

思い悩む日々は続き、

成績は一向に伸びませんでした。

 

 

 

ですが、ある日、塾の先生が

教えてくれたある事実により、

私の苦手は得意に変わりました。

f:id:englishimproving:20210724233321p:plain


大の暗記嫌いだった私が、

すらすら暗記できるようになり、

英語や社会の成績も3か月で、2倍近くまで

上げる事に成功しました!!

 

すると次第に、

暗記が楽しくなり、

結果的に、勉強それ自体も

大好きになりました。

 

先生や、親からも毎テストの度に、

褒められるようになり、

モチベーションはぐんぐんあがっていきました。

 

そんな私を勉強好きにさせた

事実とは、、

 

「暗記は寝る前に」

 

です。

 

そう、

暗記をするのに一番適した時間は

「寝る前」

だったのです。

 

一度、下の動画の2:20秒から見てみてください!!

 

www.youtube.com

 

動画にもある通り、

寝る前暗記のゴールデンタイムと呼ばれ、

暗記に一番適した時間帯なのです!!

 

 

皆さんも

寝る前に、英単語を覚えるもよし、

社会の一問一答をやるのもよし、

その日の総復習もよし

 

といった具合に、暗記にとりかかってみてください!!

 

この記事を読み終えたらまずは、

寝る前にする事を決め、

実践してみましょう!!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

しゅうと